農業でも活躍するドローン

ドローンに関する最新情報を紹介していきます。

ドローンを購入する前に

ドローンは農薬散布、空撮、ドローンレースなどさまざまな利用方法がありますので、ドローンの購入を考える方も多いことでしょう。家電量販店や通販サイトでも購入可能となっており、ドローン専門店もオープンしています。そのため、購入を考える方も増加していますがいきなり購入してはいけません。それでは、どういった部分に注意したら良いのでしょうか。

ドローンは精密機械ですのでちょっとしたことで故障してしまいます。さらに、ドローンは屋外で飛ばしますので汚れやキズがつきやすいのです。そのため、購入する前に販売店のサポートや保証があるか確認してください。特にドローンビギナーは壊すリスクが高いので要注意です。

そして、ドローンの多くは海外製ですので輸入代理店を通して販売されています。こういったドローンであれば故障した場合、輸入代理店からサポートを受けることが出来るのです。しかし、中には輸入代理店を通さない並行輸入品も販売されており、こういったドローンは輸入代理店からのサポートが受けられません。並行輸入品はリーズナブルなのですが、ドローンビギナーは避けるべきでしょう。そして、分からないことは販売店スタッフに相談してください。